スフレチーズとチビ先生
日曜日、ジャックバウワー並みに
24時間働いて帰ってきた旦那がご飯を食べた後に
『何か甘いもの食べたい・・・甘いもの・・・』

と、のたまいながら気絶するように落ちていった

うーむ・・・甘いもの・・・ねぇ・・・
旦那の好物と言えば、プリンとチーズケーキ
前に、スフレを暖かいまま食べたいと言っていたので
起きる頃合を見計らって仕込むことに


d0083229_0575638.jpg


冷やしておく分と別に、暖かいまま食べれるように
パニムールで2つ焼いてみました


d0083229_0581163.jpg


ハンドミキサーのガガガガ煩い音と、部屋に充満する甘い臭いで
自主的に起きて来た旦那w よっぽど甘いものに飢えていたと思われる(失笑

スプーンを入れると『しゅわしゅわ』っと音がして
暖かいままのスフレチーズケーキをほうばってご満悦♡

十分堪能して、再び落ちていった旦那でした(笑






**********************************************************

上のチビは今週の水曜日から期末テスト

我が家では、普段勉強しなさい!と言うことは無いのだけど
テスト期間中は、チラっと・・・ホンマにチラっとだけ言ってみる(笑

そもそも勉強なんてものは、本人がやる気でなければ
煩く言って無理やりやらせても頭に入らず、部屋に篭ってしまえば
勉強してんだか?漫画読んでんだか??解ったもんじゃないわけで(経験者は語るw
強制はしないことにしているけども
いくらなんでもテスト期間くらいはしとかなきゃ・・・ねぇ?

我が家の方針としては、一生懸命勉強している姿勢が見て取れれば
たとえ赤点だったとしても、怒ることはしません(幸い、まだ赤を貰ったことはないがw)

でも、へらへら遊んでて100点取っても、褒めません
100点取れるから遊んでたんだろ?ってことで、『ふーん』で終わりです
99点だった場合は怒ります!しゃかりき怒ります
何故?100点取れんのに遊んでたのか?ってことですな
成績が悪かった日にゃーもってのほかです!(当たり前w

一生懸命やって出来ない場合、これは仕方ないわけです
(まぁー赤で仕方ないって言ってる場合じゃない気もしますが・・・)
要するに、大事なのは結果ではなく過程であるということを教えたいわけで

お勉強出来る子=いい子  だとは思っておりせんので(キッパリ

勉強は親のためにするものでは無く、自分のためにするもの
いい高校行って、いい大学出て、いい会社に就職したからって
立派な人間ではないわけで

勉強出来なくてもいいから、機転の利く、人の心が解る優しい子に育ってくれれば
それだけで十分なのです

前回のテストで、まったく勉強せず芳しくない成績を取ったチビ
もちろん、こっぴどく怒られました

テスト期間(1週間前)に入った夕飯時

チビ  『こないだTVでやっててんけどな、東大に合格した人にアンケート取って
     どんな環境で勉強してたかってのがあってなぁー
     6割の人が自分の部屋じゃなくてリビングでやっててんて
     んで、それを学者さんみたいな人が分析してて
     適度な生活音がある中で勉強する方が集中出来んねんて』

nano 『えっ!?あんた東大狙ってるわけ???』

チビ  『いや、そうじゃないけど、リビングでやってもいいかなぁー・・・って・・・』

って、ことで、その日からリビングで勉強を始めたチビ
これが不思議なものでTVがついてようが、おかまいなしで集中してやってるんですねぇ

時折呼ばれて、解らない所を一緒に考えたりしながら
社会の勉強の仕方が解らないと言うので、じゃー先生になったつもりで説明してみて
と、時間を決めて短い範囲ごとに教鞭を取ることになったチビ

『えぇーー!』っと言いながらも必死で覚えますw

時間になったので、チビの前に座り夫婦で授業を受けることに

中学2年生の範囲なので、旦那も私も(かろうじて)まだ解ります
一生懸命説明しながら

『せんせぇー、それって、○○との違いはなんですか?』 
 や
『せんせぇー、その戦いは何が原因で起こったのですか?』
など旦那の手厳しい攻撃を受けながら
その都度、『・・・・ちょっと待って・・・』と教科書やノートをめくり調べなおすチビ

時折笑いながら、遊びのような状態で終わりましたが
その後、例題プリントをやるように促すと

『あれ・・・?ん???出来る!』と (笑

勉強の手段なんて決まりは無いですが
いかに楽しんで出来るか?ってことなのかなぁー?

しばらくチビ先生の授業は続きそうです(汗

[PR]
by nanoka-drop | 2008-06-23 11:39 | *Lv sweets*
<< メタボディーのススメ @朝食編 ネギイカマヨネーズ >>


*ガラクタ箱*日常倉庫**Copyright(c)nanoka-drop All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
励みになります┏○ペコッ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素材屋さん
お世話になってます