カテゴリ:*Lv Cooking*( 15 )

メタボディーのススメ @朝食編
連日の冴えない天気で気分もスッキリしませんが
こんな時こそ、しっかり朝食取って血糖値上げて頑張るぞぉー!  (`・ω・´)ゞシャキーン

ってな訳で・・・
こんなもん作ってみました


d0083229_1033786.jpg


厚切りフレンチトースト♡

ぶ、ぶ厚い・・・ぶ厚いにも程があります(汗

でもご安心下され♪   普段斜め切りにして1人2枚支給される我が家のフレンチトースト
それをゴロっと1つにしただけで、摂取量は変わりませぬ

ただ・・・見た目のインパクトはすごいですよね
見てるだけで胸焼けします;゙;`;:゙(;゚;ω;゚; )キュー


d0083229_10362672.jpg


そして、もう1つ胸焼け解消ポインツは
漬け込む卵液には甘味料を入れないコト(*′ω`)b゛

食べる時にメープルをたらりとして頂きます♡
どうせ卵液に甘味料入れてたってメープル垂らしたくなるでしょ???
(アタシだけ??)

で・・・問題なのは、前日から漬け込んでおいて中までしっかり卵液の染み込んだパンに
いかに火を通し、ジュクジュク加減を無くしフワフワに仕上げるかってことです

気長にとろ火で焼いてても昼になってしまうかもしれませんし?(大袈裟すぎw
朝からオーブンに火を入れるのも面倒臭いですし?

朝は何かと忙しいので、早いに越したことは無いわけです

ってことで、焼く前にレンジでチン♪しちゃいます
これで短時間で中まで火が通るわけで
後はこんがり美味しそうな焦げ目を付けて
表面パリッの中フワッに仕上がりです♡

メタボディー強化の朝のヒトトキ・・・
あまりオススメ出来ないかもですww  ...(((;´ω`)ススス

[PR]
by nanoka-drop | 2008-06-24 10:46 | *Lv Cooking*

ネギイカマヨネーズ
大阪も本格的にジメジメしてまいりました

昨晩、ついにクーラー始動!
去年は【冷えのぼせ】が酷く、ずっと身体が重たく(体重のせいではないw)
だるーい感じが続いていたので
今年は、温度の下げすぎに注意しつつ
お風呂もゆっくり浸かって体調管理をキッチリしなきゃです!

さて・・・そろそろキッチンに立つのも苦痛な時期に入り
食欲も減退してくるわけで・・・
ササっと作れて食べやすいメニューを試行錯誤中です。

随分前に居酒屋で食べて、すっごい美味しかったので自宅でもトライ


d0083229_101272.jpg


カルパッチョ♡ とかだとオシャレだったんだろうけど・・・(汗

d0083229_10133119.jpg


個人的には、混ぜずに、そのままネギを包むように頂くのがオススメ♪

実は、このメニューずっと忘れてたんですが
先日TVで紹介されてて『あっ!そうやった!忘れてた!』ってな具合で(笑

でも・・・行ったのは、紹介されてたお店とは違う所で・・・
もしかしたらどっちかが真似っこしたものかもしれません(汗


レシピ 2分で激ウマ♡ネギイカマヨネーズ by nanoka-drop

↑レシピとも言えぬものを起こしましたので気になった方はご参照くださいませ┏○ペコリン

しかし・・・
家にはわんさか料理本があるのに、ただの一度も計量して作ったためしがなく
全部目分量なのですが、クックでレシピ立ててる人ってキッチリ分量も明記してて
ホンマに関心します。

このレシピを起こすのも、かなり迷いながら・・・
以前やってたブログでは

分量・・・食べたい分だけ   トカ
加熱時間・・・気が済むまで  なんて、とってもふざけた書き方してましたが
それしか表現出来なかったんですil|li_| ̄|○il|li

でも改めて考えてみると、うちの調味料使用量って、もしかしたら多目なのかなぁ?と・・・
成人病も気になるお年頃&体系・・・(汗

少し見直しが必要かもですねぇー・・・

[PR]
by nanoka-drop | 2008-06-20 10:30 | *Lv Cooking*

ばーちゃんの玉葱でミートソース
定期的に届く、ばーちゃんの無農薬便

【ど】が付くくらい田舎暮らしのばーちゃんは、昔から無農薬で野菜を作っております
毎回、食べきれないくらいの量をどっさり送ってくれるんだけど

ばーちゃん売りの【無農薬】これが結構クセモノで・・・

腐敗が早い(汗    il|li_| ̄|○il|li

ご近所付き合いもないので、方々に御裾分けすることも出来ず
旦那の実家へ持っていくくらいで、後は・・・
最近1人暮らしを始めた料理暦半月の妹にごく少量持っていっただけ
まだまだ、たんまりあります(・㉨・;A)

とりあえず保存もきくので毎回恒例のミートソース作成


d0083229_1111064.jpg


完成品は妹にも御裾分け
一応、パスタも茹でて持って行ったのですが
昼にヤキソバ食べるってことで、パスタは冷凍されました
(すでに、給食で出てくるようなソフト麺状態になってましたが)

『パスタくらい茹でれるって』  と言っていた妹・・・

いやいや、茹でる術を知らないと思っていたわけではないけども
極度の面倒臭がりなので、よかれと思って・・・(・㉨・;A)

うーん・・・でも、結局は冷凍庫で化石化しそうな予感も無きにしも非ず・・・(笑


d0083229_1165521.jpg


ずっと実家で生活していたので、自炊とは縁遠い生活にあり
仕事も深夜まで続くこともしばしば
2人姉妹で9つも違うと、やはり姉は心配になるものです(笑

さて・・・残りの野菜を消化するために日々奮闘は続きますなぁ・・・
ジャガイモ大量摂取でGI値バンバン上がりそうですil|li_| ̄|○il|li

[PR]
by nanoka-drop | 2008-06-17 11:14 | *Lv Cooking*

リガトーニでミートソースグラタン

珍しいパスタを見かけると、ついつい衝動買いしてしまう今日この頃・・・
t-fortunatiさんのレシピ本を手にしてからは、より一層敏感になっているようなw??

d0083229_1225507.jpg
お気に入りの輸入食材のお店で見つけた
【リガトーニ】と言う、極太のショートバスタ

重めのソースと相性良さそうだなぁ・・・と思いながら
ミートソースグラタンで頂くことに決定!

写真を撮っていると、チビらが目ざとくやってきて
『ぎゃぁー!何?そのマカロニ???でかぁー!』
と目を真ん丸くして触りまくっては
何がおかしいんだか?ゲラゲラ笑ってるしww

確かに、自分の常識範疇を越えて
極端に小さかったり大きかったりすると
おかしくなってくるものですがね(-ˇ_ˇ-。)


d0083229_12315811.jpg

ってことで、これらの食材を使って調理開始!

やっぱりミートソースは我が家でも不動の人気で
チビらは取り分けお気に入り♪

くつくつ時間をかけて煮込むのもよし!
圧力鍋で短時間で勝負するもよし!

個人的には
くつくつことことの方が素材の甘みが引き出されて
美味しくなる気がするんですけどね?

(写真があまりに暗すぎて色調補正したら
何か気持ち悪い感じになってしまった><)


d0083229_1236536.jpg

茹でると更に巨大化して、このボリューム!!!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
見た目のパンチも効いてますが、このリガトーニと言うヤツは、かなり危険です!

安易に想像出来るとは思いますが、空洞がデカいが故に、中にも熱々のソースが入り込むわけで
負傷者続出〓■● ~=□〇0

熱いのがまったく平気な旦那も上顎ベロンチョの強敵!!!!

いっくらふーふーしたって中のソースまでは冷ませない.。゚(๑→ˇ㉨←)゚。.
普段の食事よりもうんとこさ時間がかかったのは言うまでもありません。

でも、このボリューム感が『パスタ食べてますぅ!』って感じで、結構お気に入りなんですけどね♪

[PR]
by nanoka-drop | 2007-05-18 12:55 | *Lv Cooking*

母の日と旦那の誕生日
今年は母の日と旦那の誕生日が重なった。
休日ということもあり、午前中は狂犬病の注射を打ちにワンコを病院に連れて行き
ランチに誕生日パーティーをすることにした。

何が食べたい?と聞くとパスタがいいとの返事・・・
『うちの食卓 Non solo italiano』のレシピ本で気になっていた
ホウレンソウのニョッキを作ることに♪


d0083229_1222223.jpg
レシピ本で、フォークの型をつけずに
丸いままのニョッキが紹介されていて
あまりに可愛かったので
今回は丸いニョッキで・・・

本家レシピでは
ゴルゴンゾーラのソースでしたが
ゴルゴンゾーラも手に入らないし
(正確には高くて買えないw)

チビらには、ちょっと辛いかな?
と思ったので
シーチキンマヨクリームで・・・

シーチキンとマヨネーズ
牛乳・コンソメ・塩胡椒

ん~何とも日本人向けw
でも、これがなかなかどうして!
かなり美味しかったです♪
丸める作業はチビらと一緒に♪


d0083229_12142351.jpg
ソースはパンに付けて食べても
最高に美味しかった♪
ニョッキ・パン炭水化物オンパレード(失笑
でも、このソース
ホンマに美味しかったのです♡

もぉー♡ どんだけぇー♡

ってIKKOに言われそうなくらい
自画自賛ですが、ウマかった♪

まさに日本人好みの味ですねw
ホンマに最近クリーム系が多いなぁ・・・

元々クリーム系は苦手だったはずなのに
ここへきて何故??
まぁあまり量が食べれないので
それはそれで良さそうだけど

元々のソースが高カロリーなんで
差し引きゼロのような気もするが・・・



他に、サラダとカルパッチョもどきで似非イタリアンパーティーとなりました♪
写真はパスタを撮影しているすきに、まんまと手を付けられたので断念(-ˇ_ˇ-。)


d0083229_12215797.jpg

そして、こちらがチビらが作ったケーキ

前々からお菓子作りをしたい!
と言っていたので
今回任せてみることに・・・

スポンジは失敗なしの
黄金レシピで何なくクリア♪
生クリームは【しっかり泡立ててね】
の1言に、しゃかりきになった結果・・・・

ボッソボソ状態Σ(ノ∀`*)ペチョン

デコレーションは手伝ったものの
そもそもアタシがデコ下手なので
あまり助っ人にはなってないけどw

味はなかなかのものでしたよ♪



d0083229_12273199.jpg

母の日のプレゼントと旦那のプレゼントと・・・
少ないお小遣いから2人で選んできてくれたお花達♡

旦那にはアイビーの鉢植えと携帯灰皿(写真ナシ)で
アタシにはカーネーションとミニアレンシ♪
(旦那用のアイビーに飾ってあるぬいぐるみは
後でくれと言っていたw)

こうやってプレゼントしてくれる気持ちはとっても嬉しいけど
これは何処何処で買っていくらしたんだということまで
丁寧に教えてくれました(。・ˇ_ˇ・A フキフキ・・・
合計金額からしてお小遣いがスッカラカンなのは用意に推測出来たので
【ありがとねぇー】と言って、お小遣いをあげました(笑

まぁ・・・その昔『なぁーなぁーオカンの誕生日プレゼント買うからお金頂戴よ』
と言ったアタシよりかはマシですけど(*'艸')ゥププッ

[PR]
by nanoka-drop | 2007-05-15 12:40 | *Lv Cooking*

そら豆のカルボナーラ
d0083229_1353114.jpg

憧れのブロガーさんのレシピ本『うちの食卓 Non solo italiano』より
気になっていた、そら豆のクリームパスタ

ずっと気になりながらも日は流れ~~~~
先日某○分クッキングにて似たような1品を観て、これは作るしかあるまい!
ってことで、そら豆のカルボナーラを・・・・

『うちの食卓 Non solo italiano』よりも、○分クッキング寄りのレシピになってしまいましたが
その辺はきにしない(笑)


d0083229_1384862.jpg

鼻水ズルズルで失われた臭覚と
ぼーっ!とした頭で

流れ作業的に調理をすすめ
何を考えたか?
(いや、何も考えれないw)

火のついてるソース鍋の方に
パスタを投入してしまった!
慌ててボールに移し変えたのだけど、時すでに遅し・・・
卵がやや凝固してしまいました

若干口当たりの悪さが
気になるところですが
味的にはとっても美味しかった♡

ガリガリ黒胡椒たっぷりで
いただきました♪
←こちらは写真用なので
黒胡椒控えめですが
食べる直前には
黒すぎるくらい胡椒が^^;

好きなんですよねぇー・・・黒胡椒・・・
そう言えばグッチさんも好きですよね?黒胡椒?(無駄な豆知識w)


あぁ・・・今日は下のチビの家庭訪問です(-ˇ_ˇ-。)
上のチビが中学に上がって、同じ日を選ぶことが出来なくなったので、2度に分けて
家庭訪問と言う名の『大掃除』をしなければなりません><

上のチビは先月末でしたが
すでにほどよく散らかっている我が家ってば・・・これいかに??

あぁ・・・面倒臭い><  先生の滞在時間よりも片付けに費やす時間の方が
はるかに長いんだよなぁー(。-ˇェˇ-。)

[PR]
by nanoka-drop | 2007-05-10 13:18 | *Lv Cooking*

海老そぼろ
以前のブログから引き続きお付き合いしてくださってる方は、最近の変貌ぶりに気色悪さを感じているのでは??って程、お菓子作りばっかやってますがw
前みたいに飯出しなさいよ!m9っ`д´)ズガガーン 
ってクレーム(?)がきましたので久しぶりに夕飯でも・・・


d0083229_8312699.jpg色々乗っかってますけど
『海老そぼろ』メインでw

海老は冷凍でも生(解凍)
でも何でも結構です
食べたいだけ家族の人数分
買ってきてください

まずは下茹でをしHPで
ガガガガゴゴゴゴ!!!!!!と粉砕

生のままHPにかけると
粘りが出るので、後に扱いにくくなりますので要注意

少量の油で粉砕海老を炒め
酒・砂糖・出汁醤油で
薄味に仕上げます。

味を濃くすると浴び風味が堪能できないので、ここは是非薄味で!



この『海老そぼろ』前日、鉄腕DASUを見ていて【御当地寿司いくつ探せるか?】って企画にて出てた香川県は引田沖で捕れる新鮮な小エビをそぼろにして用いた
古くから伝わる郷土料理だそうな・・・
本来は寿司飯をおにぎりにような団子状にして、海老そぼろを塗して食すようです。

本来の作り方、味付けとは若干異なりますが、本来はコチラ・・・ご参考まで

[PR]
by nanoka-drop | 2007-05-02 08:46 | *Lv Cooking*

ラザニア
今週も終わったぁー!と思いながら帰る金曜は足取りも軽やか(?)
ちょっと寄り道でも・・・と電車を途中下車してみたり、いつもは行かないスーパーまで自転車をこいだり。 何となくの開放感

毎日大した仕事もしてないのに、何でこんなに疲れるんだろう??
田舎ものが都会に来て6年目、ずっと車移動だった生活が電車通勤に変り、否応なしに不特定多数の人と同じ空間に押し込められるストレスは、意外にもちまちま溜まっているのだろうなぁ・・・と思う今日この頃
都会人の歩く早さにビックリしながらも必死で歩いて足がパンパンになってた頃に比べると
それなりに人の波には乗れるようになった気もしますが・・・
まだまだ都会に馴染めない田舎っぺです^^;


d0083229_733963.jpg

実は先週も作ったラザニア
ソースの配分を間違えて、TOPでミートソース欠乏><
今日はよくよく考えながらミートソース・ホワイトソース・ラザニア・・・・
均等に重ねられました^^; 自他共に認める計画性のなさを料理時に発揮することもしばしば・・・
これがお菓子&パン作りが苦手な要因なんだな!と再確認しながらオーブンへ(笑)


d0083229_773452.jpg

てな訳で?パンは近所の天然酵母を扱うパン屋さんで購入♪
これ・・・何て言うの??小さいフランスパン・・・・
黒ゴマたっぷりで、ちょっと気持ち悪いけどお味はとっても美味しかったんですよ♡

ご飯の用意時、チビにパンを出してと頼むと
『ええええっ!カビ生えてるで!真っ黒やん!』と、素で驚いていました^^;
ゴマだよゴマ(笑)

d0083229_711963.jpg

毎日決まったルートで家と会社の往復・・・
このパン屋さんには何度も行ってるのに、真横に果物屋さんがあったのを昨日初めて知りました><
いや・・・きっと頭の片隅では認知していたとは思うんだけど、いつもスーパーで買い物するので、有力データとしてのインプットがなされてなかったのでは???
何気に苺の値札を見ると・・・1P200円!やすっ!
これは買わなければ!!!!早速1P持って店内に入ると、トマト缶が山積みされており2缶100円!バナナ1房(4本付き)50円!!! ええええっ!何なの?ここ安いじゃない??
しばし物色するも、夕方の遅い時間だったのでほとんど売り切れ状態><
よし!又来ることにして今日はこんくらいで勘弁してやろう!

レジに並んでいるとワゴンに苺・・・
『ジャムやジュースにどうぞ!』と書いたPOP。 山盛り1Pの苺が何と!!なな何と!60円!
勘弁ならねぇー!!!!!!!ってことで、こちらも2P購入(笑)
無駄に大きいものや、小さすぎるもの・・・少々端っこが傷んでいるものなどの詰め合わせだったけど、これ家で食べるんだったら何も問題ないじゃない?ってもので
むしろジャムにするのが忍びないほど・・・

いやぁーいいお店を見つけた♪ これから果物はこのお店に決定!

[PR]
by nanoka-drop | 2007-04-14 07:21 | *Lv Cooking*

手打ちパスタ
9日(月)上のチビの入学式がありました。 旦那も仕事を休んで一緒に出席。
小学校から制服だったので、あまり新鮮味はなかったもののブレザーからセーラー服に変わった新鮮さはあった・・・・かな?^^;

チビの通う中学は大阪市立中学の中で唯一、服装の自由化が実践されているのですが
特段華美な子がいるわけでもなく、【自由化】の意図するところをちゃんと汲み取っている様子
制服自体も、替え襟があったり、スカーフも2種類あったりと、楽しめるようになっているんですよ

我が子の入学よりも、学校が始まったことで昼の準備をしなくてよくなった開放感の方が大きかったりする、ぐーたら主婦ですが(笑)

先々週?だったか・・・な?
長いこと欲しかったパスタマシーン購入しました♡   定期的に欲しい病が訪れるものの、眠れないほど欲しいってわけでもなかったので先送りにしていたのだけど
先日、お友達が手打ちパスタを作ってるのを見て、やっぱ買うか・・・ってな具合でかなり安易な発想の元、ヤフオクで落札! 
落札金額は700円ほどだったのですが、送料、代引き手数料を合わせると2,000円ほど><

ま、まぁーそれでも5回くらい使えば元取れる?と思うんだが・・・いかがなものか?

d0083229_1635102.jpg


細いのんと太いのんと2種類・・・この太さだったら・・・何て言うんだろ?
あんま詳しいことは解らないのでww ただ、この2種類の太さが作れますよーって程度の
参考までに(笑)
細い方・・・錦糸卵みたいと思ったのはアタシだけ??

d0083229_16364513.jpg

その存在だけで可愛らしい房生りトマト♡
あんまり甘くなかったのが残念だけど、これを使ってトマトクリームに仕上てみました♪

そして・・・・出来上がりパスタ像は、あまりのヘボさに却下ってことで(苦笑)

[PR]
by nanoka-drop | 2007-04-11 16:39 | *Lv Cooking*

アボカドの温たまバジル風味
月曜日、いよいよチビの入学式です。
中学生になるにあたり、色々と準備しなければならないものも山盛りで、先週も買い物に行ったのですが、買い忘れていたものもチラホラ・・・・・・

で、今日もお買い物
シューズバックと、色ペン(別に必要ではないがw)。上のチビは、かなり優柔不断で私と正反対なので、いっつも買い物に行くとイライライライラ・・・・・・
せかせるのは良くないと解っていながらもイライライライラ・・・・・ひとまず深呼吸して店内をグルグル見渡して『決まったぁ?』『まだぁー』グルグルグルグル・・・・・
『決まったぁ?』『まだぁー』・・・・・・んもぉー!!!!!!!!!いい加減にしてぇー!!!!!!!!!
と、いつものことですがw今日は本屋に非難することでイライラを解消しました(笑)

買い物をして外へ出ると小雨がパラパラしていたので、どうせすぐ止むだろうと2人でお茶をしていると見る見る間に本降りになってしまい、結局は傘を2本買い帰って来ました。

買い物から帰ったら桜でも撮りに出かけようかと思っていたけど雨の止む気配もなく
結局今日も撮れず仕舞い><
でも、よくよく考えてみると・・・・・あまり桜って魅力を感じていないのかも??
非国民ですねぇー(笑)


d0083229_2351961.jpg


久しぶりのアボカド料理

料理って程たいそうなものでもないですが(失笑)
種をくり抜いた部分に、マヨネーズと温たまを入れ
バジルペーストと黒胡椒で味を調え完成!
このままトースターで少し焼いても、青臭さが抜けて美味しいですよ♪

d0083229_23534649.jpg

最近、お料理よりも写真の方に力が入ってきて勉強材料として2冊を購入

【女子カメラ】
少し前に購入したもの。エキサイトの方も多数いらして、すごく勉強になる1冊

【北イタリアの食卓~うちの食卓 Non solo italiano】
こちらもエキサイトの方ですが、随分前からずっと拝見していたブログ
先日6日に書籍出版となり、待ってました!と言う感じで真っ先に手にしました^^
どれもこれも素敵なお写真と美味しそうなお料理にウットリです♡

【ELLE A TABLE】
今や、脳内弟子入りをさせていただいている大好きなお師匠様の作品が沢山載っている雑誌
お料理の勉強にもなるし、写真の勉強にももってこいです!
ただ、どこの本屋さんでも置いているわけではないので定期購読しようか?考え中です

**********************************************

で、今日の買い物の目的だった靴・・・・・気に入ったのがなかったようで、又明日も買い物に行かなければなりません><  明日は気に入ったのがあるといいのだけど・・・・・

[PR]
by nanoka-drop | 2007-04-08 00:04 | *Lv Cooking*


*ガラクタ箱*日常倉庫**Copyright(c)nanoka-drop All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
励みになります┏○ペコッ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素材屋さん
お世話になってます