<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フレンチ風豚肉のしょうが焼き
チビの春休みのせいで、仕事をしているにも関わらず、すっかり曜日感覚ななくなってしまって
今日は土曜土曜と思いこんでて、しっかり遅刻しました。
遅刻は毎度のことだけど、今日は久しぶりに冷えたと言うか、損した気分になったと言うか・・・
旦那を送り出して2度寝を堪能した後は、天気もいいしカメラ持って散歩にでも行こう!
と思ってたんだけどなぁー(笑)

エキサイトへ引っ越してきて、前に撮った写真ばかり上げてましたが
ここらでいい加減新しい写真を・・・・・・

エキサイト引越し前に、デジイチを購入したはいいけど、まったく使いこなせない!
問題点は自分でも分かっているのに、その改善方も頭の中では分かってるはず・・・・・
でも実際そんなに簡単には・・・・・ねぇ?
相手が手ごわい程、燃えるってアグレッシブな性格でもないので、ボチボチ撮っては撃沈
又、撮っては撃沈の繰り返し。

夜、蛍光灯下での撮影(我が家は電球色ですが)はコンデジのときからの課題・・・・・・
カメラ変われど、課題変わらずと言った感じですかね・・・・・


                *****では今日の夕餉でも*****
d0083229_21374812.jpg

昨日嗚呼!花の料理人でやっていたのを観て
これは斬新!作ってみたい!と直感的に思ったので早速・・・・・
普段食べているしょうが焼きの概念を覆す驚きの1品でした。
フレンチ風?と言うほどフレンチ染みてはなかったものの、かなり美味しかったです。
番組の公式サイト(↑タイトルから飛べます)に詳しいレシピが掲載されております。

ただ、ちょっと色味が薄かったような気がします・・・・・
もろ味をもうちょっと入れてもよかったかな??(完全目分量なので計量なし)
d0083229_21443368.jpg

そして、このレシピの最大のポイントでもあるジンジャエールですが・・・・・・
こんなものどこでも手に入ると思っていたのに、近所のスーパーには置いてなかったもので
近くの自販機を4台程回った結果・・・・・・
どこのもなぁーーーーーーーーーーい!!!!!!!!!
しょうがないので、普通のサイダーで代用しようと、マンションの隣の自販機でソーダを購入
しょうがを多目に入れれば問題ないよね????

いえいえ!これがどうして大問題ですよ!!!!!!!
何と!肉を漬けようとドボドボ入れると・・・・・・・・・・



よくよく見ると?????メロン味!!!!!!!!
豚肉は見事に緑に着色され、何ともマズそうな雰囲気をかもし出していましたが
食材を無駄にするわけにもいかず、強行突破!
結果、焼いたら緑ではなくなり一安心でした(笑)

[PR]
by nanoka-drop | 2007-03-30 21:52 | *Lv Cooking*

フレンチトースト
*前のブログより移行記事*
このレシピと出会うまでは、好んで食べる方ではなかったのですが
ほんのちょっとしたことで、こんなにも美味しくなるだなんて!!感激でした
d0083229_1543126.jpg

旦那はこういった、女の子の喜びそうなものが大好きで、しばらくの間リクエストが続いた程
フワフワの仕上がりでした。

甘いもの大好きな旦那は、お酒もかなり行ける口・・・・・・
酒飲み=甘いものが苦手 と言うのは通用しないようです
そして、お酒を飲みながらもたらふくご飯も食べる!何とも不経済!!!

ただ、普段家では飲まないので、毎日の酒代に頭を悩まされることもないのだけど
もし、旦那が晩酌するようだったら・・・・・
間違いなく!我が家は破産してしまっていたことでしょう(笑) ←いや!笑えない!

[PR]
by nanoka-drop | 2007-03-29 15:52 | *前ブログより移行記事*

ヨーグルトバターの正体!!!!!!!(もみチャより)
巷でがぜん噂の??ヨーグルトバター
もみチャのコメントより、何と!そんなものがあるのか???
これは是非とも調べてみなければっ! そして作れるものなら作ってみなければっ!!!

ってなことで早速ググり開始(σ→ˇ∀←)σ♪♬【手作り ヨーグルトバター】にてググり・・・・  
ヨーグルト(と)バター・・・何だか乳製品系統のサイトや、お菓子のレシピなどがバンバンhitするが肝心な正体やいかに???
【手作り】ってキーワードが邪魔なのか???しかもヨーグルトとバターが別物として
ただ並びだけでhitする様子なので【”】で囲ってみたが・・・・結果は同じ・・・・

ん~っ!!!!!!! ちっきしょぉー!!!!!!こーなったら意地でも探したるぅー!!!!!!!!
1日目・・・有力情報得られず・・・2日目・・・何だか他の知識を得るw
                          ↑おかげでちょっと賢くなった

何か新しいことを知ろうとする時って、とっても楽しい^^ でも何も得られないとなると、かなりムキになる(笑)   謎は謎を呼び・・・・

もみチャからめぇ~~~~る♪

↓↓以下もみチャのメールより引用↓↓

低温殺菌によるミルクと低温殺菌による乳脂により仕上げられたヨーグルトバター
乳脂肪分69%
添加物:サワークリームバター、ヨーグルト16% 
                       \_( ・_・)ハイ ココ!
( ゜Д゜)ポカーン  ヨーグルトが添加物とな??

慌てて製造元のサイトに飛びました
ご丁寧にヨーグルトバターの製造過程を図解入りで説明してくれてましたΣ(ノ∀` *)ペチョン
http://www.zurueckzumursprung.at/glaeserne-produktion/herstellung/butter/
ドイツ語オンリーだけど、念のため。。。。
それによると。。。
工程
 1:乳脂はバターの出発点。醗酵させる前に70度にて低温滅菌させたあと冷却 します
           ↓
           ↓
 2:その後の乳脂の熟成工程において柔らかくも酸味のあるバターの香りを引 き出します
           ↓
           ↓
 3:(熟成させた乳脂である)バターミルクを叩きつけるようにして攪拌さ せ、
   水分と脂肪分の塊に別けた後、さらに脂肪分を捏ねたらバターの出来上が りです
           ↓                          
       ウ・・ ウン(・_・;)
           ↓
 4:その新鮮なバターに16%ほどのヨーグルトを混ぜ合わせ、練りこみます
           ↓            エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜  
           ↓            ( ・ g・)うそーん       
 5:パッケージしたら出来上がり    ( ゜Д゜)ポカーン

てなわけで、こっちに出回ってるヨーグルトバターとは
単にバターにヨーグルトを練りこんだだけの代物でした  il|li_| ̄|○il|li

あそこまで色々調べさせておいてゴ━。゜(ノдヽ)゜。━メンチャィ
なんだか皆さんも巻き込んでるようですし。。。。  アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ


いやいやww こんなに詳しく教えてくれて、一気に謎は解決したってわけで溜まりに溜まった、う○こサンがどっかり出たくらいスッキリしましたwww( ´ー`)フゥー

しかも!ご丁寧に写真つき!!!!!

d0083229_237533.jpg


d0083229_2382924.jpg


もぉーね♪もみチャの素敵写真に満足ですよ♪しかも、ちゃんと和訳入り!!
いやぁー何だか課題を与えられた学生のように、楽しくお勉強できました♪
もみチャ[。゚+.ァリガトゥ。゚+.]*′∀`)ノ゛

[PR]
by nanoka-drop | 2007-03-25 23:10 | *Lv Cooking*

ピリカラ2品
各家庭ごとに常備菜ってありますよね?
やっぱり甘辛系や味噌系はご飯のお供にピッタリ♪

今日は2品・・・

どちらもピリ辛でご飯が進みますねぇー♪


d0083229_22131645.jpg
九州出身なので、高菜の油炒めは
懐かしい味
これを常備しておけば、高菜炒飯も簡単に出来るし
ラーメンのトッピングにも^^


d0083229_22151491.jpg

愛すべき土井善晴の推薦する
コリコリピリ辛こんにゃく

こんにゃくの水分を叩いて叩いて抜きます。  とにかく叩く!麺棒で叩きまくる!!!
こんにゃくに塩を塗りこんでひたすら叩きます!
こんにゃくが1.5倍くらいになるまでバシッバシッ!!!!!!!!!!

唐辛子・こんにゃくを少量の油で炒め、ヒタヒタになるくらい酒を入れ
同量の醤油と砂糖で炒め煮にすると・・・・

こんにゃくとは思えないほどコリコリした食感になって
今まで作ってたピリ辛こんにゃくって何だったの?って思わずにはいられないほどの美味♪

是非お試しあれd('ェ')

[PR]
by nanoka-drop | 2007-03-24 22:26 | *Lv Cooking*

銀婚式
先日オカンからの電話で上のチビの卒業祝いにと、21日に食事でもどぉ?と誘われました。

ありがたい申し出だったのだけど、その日はあいにく旦那(ここではこう呼ぶことにしたw)の仕事の都合で21日は無理だったので日をずらしてくれるといいんだけど・・・と答えると

何やら電話の向こうでゴニョゴニョ・・・・『ちょっとお父さんと話してかけ直すから』ガチャっ!

えぇ??そんな重大??日にちを変えてって言った時も何だか歯切れの悪い返事だったし・・・
何なんだろぅ?取り合えず待つことにした

結果、今週末の25日に変更になったものの、翌日妹からメール・・・
実は21日は両親の結婚記念日で今年銀婚式(25年)なんだそうな!

その祝いもかねて21日が指定されたようでそりゃ歯切れも悪いわなぁー・・・
って感じだけど・・・・・・だったらそう言ってくれればいのにねぇ?

てか・・・親の結婚記念日って普通覚えてるものなのかな?
アタシは親の誕生日すら忘れてしまうんだけどwΣ(ノ∀`*)ペチョン

両親が銀婚式・・・ってことは24歳くらいなのね?と思われた方もいるかもしれませんが
うちの両親再婚なので(笑) 24歳ってのは妹の年齢だったりしますwww(9つ下ですが・・・)

まぁーそんなことはさておき

銀婚式ってんだから、何かした方がいいでしょ?って話で、妹とどうするぅー??
なんて作戦会議

で・・・うちのオトン・・・
実は肺癌を患ってまして余命いくばくもない・・・かどうかは知りませんけどw
あまり長くはないのです。  現状は、目だった副作用も出てなく見た目には元気なんだけど
ジワジワと癌は進行していってる様子・・・
(何だか背景をお知らせしとかなきゃ話が進まないことが多いなぁw)

で、話合った結果 『物より思い出』 ってことで旅行なんぞプレゼントすることにしました

JTBプレミアージュ ←飛べます
なる商品がありまして、所謂某会社の『アズユーライク』のようなもの。
100近くの宿泊施設から好きなところを選べて、期日も1年くらいはゆうにあります
万が一、旅行に行けないにしてもグルメやリラクゼーションなどに利用も可能

最悪・・・換金も可能ですwww(換金したら本当に笑えないw)
もちろんプレゼントされた側には額面を知られないようになっています

丁度気候も良くなってくるころだし、体力のあるうちに思い出作りへ出かけれるといいなぁー♪


d0083229_12102356.jpg


記事の内容とはまったく関係ないけど、取り合えず、何か写真をと思いまして。

先日撮ったものですが・・・・・・この赤いの・・・・・・何なんでしょうwww??

[PR]
by nanoka-drop | 2007-03-23 12:13 | *diary*

手作りバター
*前ブログより以降記事*


今日のブランチは何にしよう?

冷蔵庫を覗いて考えてると
今日で賞味期限の切れる生クリーム発見!!!

以前、お友達が
手作りバターをupしてたのを思い出して・・・

レッツ♪フリフリ♬
ヽ(´∀`)人( ゚Д゚)人(・∀・)ノ

チビらと交代でフリフリ♪フリフリ♬

30分程フリフリした後・・・
瓶の中がピタピタ♡
手ごたえアリぃーヽ(*´з`*)ノ

d0083229_120252.jpg


お好みで塩やハーブを練りこんで
オリジナルバターの完成♪

副産物のバターミルク(脱脂乳)も、市販では手に入りにくいので
なかなか貴重なものかも??

[PR]
by nanoka-drop | 2007-03-22 12:03 | *前ブログより移行記事*

ex blog始めました
随分前からexblogに登録しておきながらずっと放置していましたが・・・・・・
この度、メイングログから本格的に移行しようと思い重い腰を上げて、いざ!しゅっぱーつ!

意気揚々と忘れかけのIDとパスワード    早速のつまづきw
うーん・・・
うーん・・・

随分悩みましたw

今まで使用していたメインブログがあまりに簡素化されていたものでかなりキョドってますw

相変わらずお料理ブログになるんだろうけどレシピなんて細々しいものは面倒だし・・・
そうなると、ただ単にフードフォトになっちゃうのかなぁ?
何とか使ってるうちに慣れてくるでしょ?ってことで、追々楽しめればなぁーと思ってます^^


d0083229_10222111.jpg


d0083229_16301536.gif

[PR]
by nanoka-drop | 2007-03-21 10:23 | *diary*


*ガラクタ箱*日常倉庫**Copyright(c)nanoka-drop All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
励みになります┏○ペコッ
お気に入りブログ
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素材屋さん
お世話になってます