オトンの相棒
今年に入って早々にやってきたオトンの相棒『大吉』
厄介な病気とパートナーになってしまい闘病中のオトン・・・

今までずっと仕事人間で来る日も来る日も仕事に明け暮れた30年・・・
趣味らしい趣味もなく、何が欲しいだなんて言ったこともなかったオトンが初めて欲しいと子供のようにオカンに懇願した。

残された時間の相棒に選んだのは雄の柴犬・・・

d0083229_1293565.jpg

とにかくやんちゃ坊主で、可愛い可愛いで甘やかされ、すでに手の付けられない状態・・・
嬉ションは垂れ流し状態だし、ご飯食べてる時にはガウガウ吠えながら食べる・・・

どうもオトンの間違えた躾の賜物らしく?餌を取られると思っているらしく、回りを威嚇しながら食べるんです。誰もそんなの取りゃしないよw(失笑

d0083229_134121.jpg

がっしりした足はこれからまだまだ大きくなる証・・・

GWにお見舞いに行ったものの、白血球が減少しているため風邪気味のアタシは
病室の前までチビを連れて行っただけ・・・
病室の入り口にある洗面台の鏡に映っていたオトンは、まだ元気そうだったのに

連休明け、たった2日で坊主になってしまった・・・
ドラマであるように、ごっそり髪の毛が抜け、みすぼらしい状態になってしまったので
思い切って坊主にした。

週明けから又薬の投与が始まるので週末は外泊許可をもらって帰っている様子。
母の日だし一緒に食事でもと思っていたが、アタシの風邪が治っていないのもあるし
薬の副作用で口中、酷い口内炎で満足に食事も取れないと言う・・・

外泊出来るうちに、身体が動くうちに・・・
やっておきたいことは沢山ある・・・
もうあまり時間はない・・・

取りあえず早く風邪を治さねば・・・

[PR]
# by nanoka-drop | 2007-05-13 01:52 | *diary*

ベーグルと重なった記念日
d0083229_183955100.jpg毎度お世話になっているお友達の【かおチャ】から、モルトエキスを頂いたので
久しぶりにベーグルを焼いたのは
GWのことw(笑)

パン作りには苦手><
とにかく時間がかかるのが
イラチなアタシには無理なのです
(-ˇ_ˇ-。)

でもベーグルは大好物なので
これだけは何とか作れるように
頑張ったw(*′ω`)b゛

大方このBETサンドが基本で
目玉焼きを追加してみたり・・・

アボカド好き夫婦としては
クリームチーズと
アボカドをハニーマスタードで
頂くのもスマッシュヒット♡

胡桃のメープル漬けと
クリームチーズもうまかった♪


d0083229_16244481.jpg
半熟の卵をブチューッっと
やって黄身がどっろーん♡

で、いつも手がベチャベチャ
(。・ˇ_ˇ・A フキフキ・・・

ベーグルサンドって
どうやったら綺麗に食べれるんでしょうね??
バーガーペーパー?
などで包んで頂くといいんでしょうけど1回しか使えないのに
勿体無い・・・
と、貧乏性は思ってしまうのですw

まぁーどうせ家ですし
ベチャベチャでも問題ないんですけど
色気なくラップにでも包んで
頂きますかねw

今後、色々な具材も試してみたいと思います。



ところで今週末と言えば・・・
[PR]
# by nanoka-drop | 2007-05-11 16:57 | *Lv Bread*

そら豆のカルボナーラ
d0083229_1353114.jpg

憧れのブロガーさんのレシピ本『うちの食卓 Non solo italiano』より
気になっていた、そら豆のクリームパスタ

ずっと気になりながらも日は流れ~~~~
先日某○分クッキングにて似たような1品を観て、これは作るしかあるまい!
ってことで、そら豆のカルボナーラを・・・・

『うちの食卓 Non solo italiano』よりも、○分クッキング寄りのレシピになってしまいましたが
その辺はきにしない(笑)


d0083229_1384862.jpg

鼻水ズルズルで失われた臭覚と
ぼーっ!とした頭で

流れ作業的に調理をすすめ
何を考えたか?
(いや、何も考えれないw)

火のついてるソース鍋の方に
パスタを投入してしまった!
慌ててボールに移し変えたのだけど、時すでに遅し・・・
卵がやや凝固してしまいました

若干口当たりの悪さが
気になるところですが
味的にはとっても美味しかった♡

ガリガリ黒胡椒たっぷりで
いただきました♪
←こちらは写真用なので
黒胡椒控えめですが
食べる直前には
黒すぎるくらい胡椒が^^;

好きなんですよねぇー・・・黒胡椒・・・
そう言えばグッチさんも好きですよね?黒胡椒?(無駄な豆知識w)


あぁ・・・今日は下のチビの家庭訪問です(-ˇ_ˇ-。)
上のチビが中学に上がって、同じ日を選ぶことが出来なくなったので、2度に分けて
家庭訪問と言う名の『大掃除』をしなければなりません><

上のチビは先月末でしたが
すでにほどよく散らかっている我が家ってば・・・これいかに??

あぁ・・・面倒臭い><  先生の滞在時間よりも片付けに費やす時間の方が
はるかに長いんだよなぁー(。-ˇェˇ-。)

[PR]
# by nanoka-drop | 2007-05-10 13:18 | *Lv Cooking*

2層になったグレープフルーツゼリー
d0083229_1091641.jpg

連休前からこっぴどい風邪に見舞われたnanoka一家〓■● ~=□〇0
特段予定もなかったものの、チビらと以前からボーリングに連れて行くと約束していたので
その約束だけは果たそうと総合アミューズメント施設へ・・・・

これが!行った日が特別悪かったのか?(5日のこどもの日)ボーリング3時間待ち(-ˇ_ˇ-。)
他に遊ぶ施設が沢山あるとは言え、3時間も時間潰すのは結構しんどい・・・
結局は運よく、カラオケが待ち時間なしで入れたので2時間程オケることにして
チビらは上機嫌♪

親は室内設置のマッサージチェアーに交代でブインブイン揺られて束の間の休息???


連休中のお出かけはこれだけw
エキスポに行きたい!って行っていたのを頑なに阻止してよかったと思ったのは
あの痛ましい事故のニュースを見て・・・

絶叫マシーン系大好きな旦那とチビに、『こんな事故があるから恐ろしいのだ』と
苦手な私は切々と訴え、諭してみました。
折角の休日にあんな事故に巻き込まれて亡くなった子も、怪我をした子も・・・
そして現場に居合わせた多数の人々・・・

手放しで遊園地を楽しむことも出来ないのかと、何だか切なくなる事故でした。


d0083229_1013179.jpg
お友達の『かおチャン』
が作っていた
グレープフルーツゼリー

とっても可愛くて
美味しそうだったので
絶対に作るんだ!
って思いながら
まんまと切る方向を
間違えてみたり
かおチャンのレシピで使用している
アガーが手に入らなかったりで

普通にゼラチンを使うレシピを検索
していて見つけた
2層のゼリー

下の部分は
ミルクグレープフルーツゼリー
と言う、何とも不思議なモノ・・・
どんな味なの??
って感じで恐る恐る試食・・・
これが結構イケる!


どんな感じ?と言われると表現しにくいんだけどグレープフルーツがマイルドになってる感じ???
上のクラッシュゼリーには果肉も入っているので、ほのかな食感も楽しい1品♡
↓↓↓お借りしたレシピはこちら↓↓↓

d0083229_10254220.gif すっぱ☆ミルキー☆グレープフルーツゼリー

d0083229_10285760.jpg
連休中は、色なものモリモリ作るぞぉー!ヽ(*´з`*)ノ
って思ってたのになぁ・・・

結局仕事も連休明け
2日休んじゃったし
今回の風邪はホンマにしつこい!
今だにゴホゴホ咳も出るし
鼻水はダラダラにズルズルで
頭痛いったらありゃしない!

頓服飲みまくりで薬漬け・・・
このままでいいんだろうか??

そして、今月のお給料・・・
どんだけ少ないんだろうか?
あぁ・・・月末が恐ろしい
((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

そう言えばチビの夏服も
注文しなきゃいけないし
こんな時に限って出費が
多いのよねぇー
('∞')y─┛~~

[PR]
# by nanoka-drop | 2007-05-09 10:35 | *Lv sweets*

海老そぼろ
以前のブログから引き続きお付き合いしてくださってる方は、最近の変貌ぶりに気色悪さを感じているのでは??って程、お菓子作りばっかやってますがw
前みたいに飯出しなさいよ!m9っ`д´)ズガガーン 
ってクレーム(?)がきましたので久しぶりに夕飯でも・・・


d0083229_8312699.jpg色々乗っかってますけど
『海老そぼろ』メインでw

海老は冷凍でも生(解凍)
でも何でも結構です
食べたいだけ家族の人数分
買ってきてください

まずは下茹でをしHPで
ガガガガゴゴゴゴ!!!!!!と粉砕

生のままHPにかけると
粘りが出るので、後に扱いにくくなりますので要注意

少量の油で粉砕海老を炒め
酒・砂糖・出汁醤油で
薄味に仕上げます。

味を濃くすると浴び風味が堪能できないので、ここは是非薄味で!



この『海老そぼろ』前日、鉄腕DASUを見ていて【御当地寿司いくつ探せるか?】って企画にて出てた香川県は引田沖で捕れる新鮮な小エビをそぼろにして用いた
古くから伝わる郷土料理だそうな・・・
本来は寿司飯をおにぎりにような団子状にして、海老そぼろを塗して食すようです。

本来の作り方、味付けとは若干異なりますが、本来はコチラ・・・ご参考まで

[PR]
# by nanoka-drop | 2007-05-02 08:46 | *Lv Cooking*

シュークリーム
GWど真ん中の平日、うちの会社には珍しく今年はカレンダー通りのお休みのため
今日、明日は出勤。
先週ひどい風邪っぴきで週の半分は休んでしまった私を気遣ってか??
社長が『暇やったら稼ぎに出てきてもええで^^ どうせ電話も鳴らんやろうしTVでも観ときぃ』
ってことで、出勤はしているものの他に誰も出てくる予定はないので心置きなくネット三昧♪
え?いつもだろって??  んー・・・まぁーそう言われちゃ実も蓋もないんだけどw(失笑)


d0083229_10151462.jpg

GWは被写体作りまくるぞぉー!
と、意気込んでいたものの
先にも書いたように風邪っぴきで
鼻水ズルズル・・・

取り合えず
少し調子が良くなったので
作ったのがコチラ

シュークリーム

特段代わり映えしない被写体
ですが私にとっては初トライ!
すごく難しいイメージが
あったものの

実際作ってみれば
そうでもなく・・・




ただ、見た目には普通にシュークリームが完成してますけども・・・・・
実は、底抜け・゜・(PД`q。)・゜・
参考にしたレシピに、天板に敷くものとして、オーブンシートよりもアルムホイルの方が膨らみが良いようです! と書いてあったので、迷わずアルミホイルをチョイスしました!

生地を絞りながら・・・あれ?これって何か塗った方がいいんじゃないの??
一瞬頭をよぎったものの、絞り袋を握る手は止まらず・・・

案の定、取り上げる時に、嫌な抵抗力が(-ˇ_ˇ-。)

やっぱりね・・・くっついてるよ・・・
丁度、電話で話をしながらだったので状況を説明すると大笑いされちまいましたけど
誰にプレゼントするわけでもなし、家で食べるんだし、底が抜けてる程度なら被写体として不備は無かろう!と・・・・


d0083229_10251518.jpg

カスタードと生クリーム
苺にブルーベリー♡

ベランダ栽培のミントを
ブチッと捥ぎ取って
粉砂糖ハラハラ・・・

粉砂糖を振り過ぎたのは
いつものことw
もっと高い位置から
振り掛けるといいのか?
いっつもどっさりてんこ盛りw

このポイントガラスのお皿は
お友達のranzeチャンが
『気になってるのよぉー』と
言っていたのを聞いて
私まで気になり始めた品w



CANDLEWICK(キャンドルウィック)1936年から1982年までの間にアメリカ、インペリアル社で製造されていたアンテーィーク。
しかし、実際には『アンティーク』と呼ぶにはまだ新しい年代に当たりますので
『コレクティブルズ』と呼ばれているそうです。

名前の由来はイギリスの植民地時代に、ニューイングランドの女性たちがしていた
キャンドル・ウィックという針仕事に、その形が似ていたことからです。

縁のバブルがとても可愛いく印象的で、コレクターが多いのも納得♡
しかし、本物を収集するとなると、入手も困難な上お値段も宜しいと言う現状・・・

最近、雑貨屋さんなどで見かける、この手はもちろんレプリカですが
それでも100均のお世話になりっぱなしの私からすれば十分値の貼る品で
いつものように4~6枚纏め買いなんて空恐ろしい><

このシリーズはぼちぼち集めてみようかなぁ・・・って感じです♪

[PR]
# by nanoka-drop | 2007-05-01 11:00 | *Lv sweets*

ねむねむ・・・・
料理写真も毎日撮ってはいるものの、何だかパッとしないものばかりで
お蔵入りがどんどん増えるばかり・・・・・・(-ˇ_ˇ-。)

たまには料理以外の写真でもエントリーしときます(*′ω`)b゛

この毛布・・・・・旦那の毛布なんだけど、2匹のお気に入り♡
どんなに駈けずり回ってても、この毛布の上で横になると・・・・・・ウトウト・・・・ネムネム・・・・・・

d0083229_1145178.jpg

          珍しくカメラ目線なのに、すぐに目がシバシバしちゃって・・・・・・・・・・
d0083229_1164838.jpg

                      ぐぅー┌(_Д_┌ )┐
d0083229_1175952.jpg

               こちらは、すでに眠そうな顔ww(。→ˇ艸←)ププッ
d0083229_1185784.jpg

                   はぃ!秒殺でぐーΣ(ノ∀`*)ペチョン

この毛布は今の時期、ソファーにおいてあるんだけど、不思議なことに人間様までも包まって横になると・・・・・ぐーぐー・・・・なのですよw(。→ˇ艸←)ププッ

何か眠り薬でも散布してあるんだろうか?ってくらいよく眠れるんです。
旦那の臭気??親父フレーバー??まだ30なのに???

[PR]
# by nanoka-drop | 2007-04-27 11:13 | *photo*

クリームブリュレ
d0083229_11264677.jpg

                 これなぁーに??食べてもいいの??
                  ダメッ(●`・ω・)=O)`-д゜)ポカ

d0083229_11273475.jpg

                      ゴォ―――――ッ!!!!!!!!
                         Σヽ(゚Д゚; )ノ

d0083229_11285126.jpg

ってな訳で(?)クリームブリュレの出来上がりぃー♡

我が家の近くにですね・・・
道を挟んで向かいっかわに『籐平ラーメン』って有名なチェーン店があるのですよ
お察しの通り、紛れも無くラーメン屋なんですけど、ここで出しているプリンがめっさウマイのです!

まぁ、プリンと言う名のブリュレですけどw(失笑)

プリン好きの旦那が、このプリン大好物なんですけど、1個380円もするんですよ!
結構なお値段(-ˇ_ˇ-。)
しかも、表面をパリパリのキャラメリゼにしてるのがたまらんのだと力説!

しかぁーし!時間が経つとパリパリ感が半減してしうまうので、買って帰って冷蔵庫に入れてようものならば、パリ感喪失につきあまりお好みでない状態に・・・

何故こうなるのか?と問う旦那に説明・・・  ほぅほぅと納得した旦那・・・

そして先日『お土産買うてきたでぇー』と、バーナーwwwΣヽ(゚Д゚; )ノ

                   どんだけだよ(ㅎ㉨ㅎ*)

ってことで、ゴーゴー炎燃え盛るバーナーを恐々使用し、パリパリキャラメリゼの出来上がり♡
結果的に美味しかったし、料理の焦げ目付けにも使えるので嬉しいお土産ではあったんですけどねw旦那の食への執着心を垣間見たプレゼントでしたww(笑)

ちなみに・・・
料理用バーナーとして製菓店などで売っているものは、結構なお値段(4~5000円くらい)するものもありますが、ホームセンターなどの工具売り場で買うと1000~1500円くらいで手に入ります。 工具売り場にあっても、パッケージにはちゃんと『料理の焦げ目付けなどにも』と書いてありますし、料理用と、なんら変わりはありませんので大丈夫ですよぉー♪

[PR]
# by nanoka-drop | 2007-04-24 11:46 | *Lv sweets*

フルーツタルト
d0083229_134087.jpg週末、モリモリお菓子作りに励んでおりますが、やはり苦手なものは苦手・・・
手際が悪いたらありゃしないって感じです(ㅎ㉨ㅎ*)

先週、タルト生地が成功したのをいいことに、フルーツたっぷりタルトを作ろうと
例の激安!果物屋へgo-go-(((((((( っ´_ゝ`)っブーン

ちーっこい苺ばかりが詰まったパックを発見!
これをそのまま食べるんだったら、まどろっこしいような大きさですけど
お菓子に、しかもタルトの乗っけるとなれば、このサイズは願ったり叶ったり♡
しかも1P150円!!!!!やすっ!
迷わず2P購入いたしました♡




タルト生地・・・先週は綺麗に焼けたのに、暢気にTVなんて観ていたら淵が若干焦げ気味><
粉砂糖を力一杯振ってごまかしておきました(。→ˇ艸←)ププッ

そしてカスタードも初挑戦!レンジで簡単に出来るだなんて!
もっと早くトライすべきだった・・・


d0083229_13102281.jpg


お友達から頂いた『ナパージュ』
と言う名の艶出し
お菓子作りが趣味の方には珍しくも何ともないものでしょうけど
アタシは聞くのも見るのも初めて

何だか浜崎あゆみの新曲のような名前にニスのようなビジュアルw

しかし、このナパージュのおかげで
ツヤッツヤに♡

若干焦げたせいでタルト生地が硬かったような気もしますが
フルーツてんこ盛りで
味はすこぶる美味しかったです♡





そして・・・
その激安イチゴですが・・・レジで清算している最中にお兄さんの威勢のいい声が・・・
『はぃ!今からタイムサービスよぉー!イチゴ1P100円で持ってってぇ~♪』

                   工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工

ほんのタッチの差だったのにil||li _| ̄|○ il||li
同じ値段でもう1P買えたのに・・・『ちょっと安くしてよ!』とは言えない小心者><
元々安かったものの、何だか損した気分だったぁ・・・(-ˇ_ˇ-。)

[PR]
# by nanoka-drop | 2007-04-23 13:39 | *Lv sweets*

チーズケーキ
うちの旦那サマは、とにかくチーズ大好き!私もかなり好んで食べる方だけど
旦那の好き加減は尋常ではない。
なのでお菓子もチーズ系を特に好み、しかもぬったり、もったり、ねっちょり濃厚なのがお好み

フワフワのスフレもいいけど、雲食べてるみたいだと言って、監視しておかないと1ホールはペロリと食べてしまう( ゚Д゚)ポカーン

普通は『美味しかった』って表現として『1ホールいける』とかって言うでしょ?
うちの旦那は違いますよ! 本気で行きますよw
何か食べるのに監視しておかないとって・・・
ボケ老人のようだわ(-公-、)シクシク

d0083229_14463633.jpg


そんなボケ老人ばりにチーズをむさぼってしまう旦那に・・・・
NYスタイルのチーズケーキを焼いてみた

クリームチーズが全体の50%以上占めているものをNYチーズケーキと定義されてるようですが
今回、水切りヨーグルトでチャレンジしてみました♪

お使いのレシピのクリームチーズを水切りヨーグルトにしただけ・・・
足りない分は、クリームチーズで補ってください

スティック状に仕上げようと思っていたのに、使ったバットが大きすぎて
スティックにすると皿から食み出るくらい長いし、持ってもへにゃぁーってなっちゃうので
小さくスクエアに切ってみました。

お味は通常のものより、数段軽い(味が)のですが、ねっちょりした食感はそのまま
ブルーベリーを大量に入れているので甘すぎずなかなかの仕上がり♪

質感的には、少し柔らかい感じですが、これはこれでアリかな?
個人的にはかなり気に入りました♡


d0083229_14533270.jpg


↑1枚目とほとんど変わらないアングルですが・・・

この下に敷いてるラベンダーのもの。
ボードに色を塗ったものなのですが、仕事の合間を縫って、旦那が製作しては
せっせこせっせこ持って帰ってきてくれます。

有り難いことです♡
感謝の意をこめて?
少し多目に写ってる写真もエントリーしておきます^^;

[PR]
# by nanoka-drop | 2007-04-19 14:56 | *Lv sweets*


*ガラクタ箱*日常倉庫**Copyright(c)nanoka-drop All Rights Reserved.
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
励みになります┏○ペコッ
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
素材屋さん
お世話になってます